失敗しないママスーツ選びのために・・・


このブログでは、フォーマルウェアを扱う売場で働いていたさくらママが
いいな♪と思ったセレモニースタイルをご紹介しています。

お子さんの晴れの日のためのママスーツ。
せっかくの大切な日の衣装選びを失敗しないために、まずはこちらをご覧くださいね!
↓↓↓↓↓↓
何色がベストなの?ママスーツを選ぶポイント



2013年01月05日

何色がベストなの?ママスーツを選ぶポイント


私じつは、かつてフォーマルを扱うお店で働いていたことがあります。
2月に入ると「卒園式の」「卒業式の」「入園式向けの」「入学式用の」
と、スーツをお探しの方が一気にグッと増えましたねー。

スーツをお求めのお客様が揃って質問されるのが、
「みなさん何色のスーツを選ばれるのかしら?」
ということ。

これね、尋ねたいお気持ちはとってもよく分かるものの、
とってもお答えしにくいご質問でした^^;


というのも、「卒園」「卒業」と「入園」「入学」では
季節も違えば「式の意味合い」も違ってくるし、
また「地域柄」や「校風」でずいぶん違うものだから
なんです!!


卒園・卒業も入園・入学も「お祝い」のセレモニーという意味では同じなんですけど、
卒園・卒業はそれに加え「お別れ」「これまでお世話になったお礼」という意味も加わります。
なので、比較的グレーや黒系、紺などのお色を選ばれる方が多かったですし、
私たちも落ち着いた感じのものをオススメすることが多かったですね。
入園・入学になると、「門出」「出会い」「成長を祝う」という意味合いが強くなり
また、季節も一気に「春」になります。
そこで、ベージュや白系、淡いピンクなどのパステル系のお色の人気がグッと高まります。
黒系やグレーを選ばれる方でも、コサージュやスカーフで
明るい春らしい感じをオシャレに演出される方もいらっしゃいましたよ♪


ここで、気になるのが「土地柄」や「校風」。
ある幼稚園では、卒園式にはいわゆる「ブラックフォーマル」にするべし、という
暗黙のきまりごとがあるところがあったり、
黒系でもブラックフォーマルではなく、カラーフォーマルの黒・グレー系、という所が
あったりするかと思えば、逆に黒を着る人はほとんどおらず
明るい色ばかりなので逆に黒だと浮くほど・・・というところもあったりします。
一般的には明るめのお色をおすすめする「入学式」でも、
黒グレーが大半でパステルカラーだとかなり目立つ、というところもあるそうです。
それはほんとうに地域それぞれ、園や学校それぞれで、
お客様のお話を聞いて、逆に店員の私たちもビックリするほどでした。
なので、できればママスーツを購入する前に
1〜2年先輩のママにその地域ではどうだったのか聞いてみるといいと思います。
同年代のママがどういう感じにするのかも聞いておくといいかもしれません。


>>落ち着いた黒・グレー系のステキなママスーツを見る

>>春らしいベージュ・白系の素敵なママスーツを見る


>>一万円以下で買える!ママスーツを見る






posted by さくらママ at 20:41| Comment(0) | ママスーツを選ぶポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。